みどり村

漫画家・村崎翠の情報ブログです。

土湯に行ってきました

『若旦那図鑑』①が発売になったので、土湯温泉にご挨拶&取材旅行に行ってきました!
f:id:midorimura:20160326011535j:plain
展望台からの眺め。雪もすっかり解けてました

若旦那さんとも久々にお会いしたのですが、相変わらずの素敵な笑顔でお出迎えして頂いて嬉しかったです(*^▽^*)

ここで改めて漫画に登場する若旦那さんの旅館をご紹介しておきます。
f:id:midorimura:20160326011320j:plain

・山根屋旅館(渡邉樹璃案さん)
www.yamaneya-ryokan.jp
・はるみや旅館(今泉強さん)
www.harumiya.com
・ホテル山水荘(渡邉利生さん)
www.sansuiso.jp
・向瀧旅館(佐久間輝さん、佐久間智啓さん)
www.mukaitaki.co.jp

若旦那図鑑WEB


各旅館にもコミックス、漫画のイラスト入りMAP(先程の画像のやつです)やイラスト入りの色紙も置いて頂いています。
ぜひMAPを持って街巡りをしてみて下さいね!

というわけで、作中に出てきたスポットなども紹介したいと思います。
画像が多くなるので続きからどうぞ。


まずは主人公・たまきの働く旅館「ニュー宝屋」のモデルにさせて頂いた
ニュー扇屋さん。
www.newougiya.com
たまきや望、宝屋の女将・仲居さんはモデルのいないオリジナルキャラですが、
建物の外観や内装はこちらの旅館そのままにさせて頂いております。
今はロビーにこけし雛が飾ってありました
f:id:midorimura:20160326015101j:plain
こけしの里・土湯はお雛様もこけしなのです!
4/16.17に開催されるこけし祭までは飾ってあるようです。

続いて街並みなど(前回行った時の写真も混ざっております)

f:id:midorimura:20160326015446j:plain
@1話カラー扉絵
荒川大橋のところにあります。大迫力!

f:id:midorimura:20160326020730j:plain
2話扉絵の足湯・かじかの湯
向かいには温泉まんじゅうが美味しいお菓子屋「なかや」さんがあって、
足湯タオルも販売しているので是非おまんじゅうを食べながら足湯を楽しんでください(^^)

f:id:midorimura:20160326030649j:plain
足湯・偲いの湯
日当たりもよく、街を見下ろしながらのんびりできます。

f:id:midorimura:20160326031509j:plain
足湯・月のゆぶじぇ
こじんまりとしていて、カップルにおすすめ(個人的に)
2話に登場したカップルが入っている足湯もここです。
ちなみにそのカップル、前作「未完成ラヴァーズ」のふたりにそっくりですが本人かどうかは…わかりません(笑)

f:id:midorimura:20160326021828j:plain
若旦那・輝さんと智啓さんがいる向瀧旅館
震災後1年8か月お休みしていたのですが、今はとても綺麗にリニューアルされています。

f:id:midorimura:20160326022434j:plain
@3話扉絵
街の入り口付近にあるこけし。こっちも大きい!

f:id:midorimura:20160326023138j:plain
若旦那・強さんがいるはるみや旅館
板前の強さんが自ら仕入れる食材をふんだんに使った料理が自慢!

f:id:midorimura:20160326024653j:plain
@4話扉絵
階段を昇って行くと聖徳太子堂というお堂があります。
土湯の初詣はここ!
階段下の枝垂れ桜が綺麗で有名(咲くのはもう少し先の4月)

f:id:midorimura:20160326025445j:plain
そこから更に昇るともうひとつ、薬師こけし堂というお堂も。
雰囲気があってステキです。

f:id:midorimura:20160326031729j:plain
若旦那・樹璃案さんがいる山根屋旅館
遥か昔から薬湯として知られた源泉があり、湯治にオススメの宿です。
カウンターで働く樹璃案さん(眼鏡姿の時も!)に会えます(^^♪

f:id:midorimura:20160326032605j:plain
若旦那・利生さんがいる山水荘
広い日本庭園が素敵です。
館内も広くきれいで、プールもある!

他にもまだまだ見どころがありますが、漫画への登場はこれからなのでまた改めてご紹介できればなと…

ここで土湯温泉の場所をおさらい

福島駅からバスで45分ほど。車だともう少し早く着きます。
福島も東京からだと1時間半くらいで近いですし、温泉街の周りにも色々観光スポットがあります。

4/16.17にはこけし祭というお祭りがあり、
4月下旬~GWくらいまでは二田沼の水芭蕉が見頃、
そのあと5月頃はつつじ山公園のつつじが綺麗に咲くと
土湯のみなさんが教えてくれました。

詳しくはこちらでチェックしてみてください
www.tcy.jp

土湯温泉は若旦那さんは勿論、街の皆さんがとてもあたたかく、綺麗な自然に囲まれたすてきな温泉街です。
漫画の風景も忠実に描かせて頂いているので、ぜひコミックスと一緒に聖地巡礼なんかをしてみてください!